フォト

最近のトラックバック

« ケアリイ・レイシェル | トップページ | お月見 »

2011年9月12日 (月)

武尊山 (2011年9月11日)

 皇海山(すかいさん)と共に懸案だった上州の百名山「武尊山(ほたかやま)」に、今回やっと登頂できました。日帰り登山の山にしては標高差が大きくて大変だから、今まで避けていたのです。今回の計画は、裏見ノ滝駐車場から更に林道を車で進み、往復で約1時間の短縮によって周回コースを狙っていました。ところが林道は荒廃して通れる状態ではなく、すぐに引き返して裏見ノ滝駐車場から歩き、手小屋沢避難小屋を経て直登する最短コースの往復となりました。

 

裏見ノ滝P(8:06)→林道終点(8:50)→手小屋沢避難小屋分岐(9:53)→武尊山(11:49/12:21)→手小屋沢避難小屋分岐(13:40)→林道終点(14:22)→裏見ノ滝P(15:00)

 

Lx3_p1110970
「自己責任」と書いてあったので進んでみると、土砂崩れで車が通れる状態ではありませんでした。

 

Lx3_p1110929
直登コースには何箇所もクサリ場がありました。

 

Lx3_p1110947
クサリ場を抜けるとなだらかになって、山頂は間近。

 

Lx3_p1110950
晴れていれば、360度の大展望らしいです。

 

Lx3_p1110966
下りはクサリがあると安心です。

« ケアリイ・レイシェル | トップページ | お月見 »

コメント

武尊神社からのルートに人はあまり居なかったのに山頂は混んでいましたね。やっぱり百名山、やっぱり日曜日でした。帰りの渋滞も手強かったです。今度は平日、晴れる日を狙って行きましょう。

> みっちー
次回晴れた日に、剣ヶ峰から武尊山を仰ぎ見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケアリイ・レイシェル | トップページ | お月見 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

秩父・多摩

無料ブログはココログ