« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »
本日未明、先行してシャモニーに入った白馬の師匠からメールが届き、残雪が多くてモンブランの登山口に通じる登山電車が7月2日まで動かないとのことでした。ヨーロッパアルプスの最高峰で、自分がチャレンジできることさえ夢だったモンブランに一歩踏み出せるだけでも心が躍っていたのに、残念でなりません。
シャモニーは、登山発祥の地といわれていますので、モンブランだけでなく周辺には沢山の高峰、氷河、岩登りゲレンデがあります。どの山に登るかは行ってからのお楽しみになりますが、気持ちを切り替えて楽しんできます。6月26日成田出発です。
冷やして食べるのが好きです。
去年までは1階南側の雨戸の裏でよく見かけたのですが、今年は2階北側の窓の向こうに貼りついていました。
今日は、あずさに乗って畑の草むしりに行ってきました。昨年一年間畑を休んだので、土の中には雑草の種が沢山あって、その上酸性土壌でスギナが育ち、大変な状況になっていました。
作業前
作業後
30分の昼食を挟んで、4時間掛かりました。
頂いたチケットで映画「ブッダ」をみてきました。このところ「古事記」も読んでいて、神様と仏様の始まりを勉強しています。
映画も漫画ですが、古事記も漫画です。
梅雨の晴れ間に計画したにもかかわらず、五合目に着いたら雨。天気は快方に向かうとの予報を信じて、1時間遅れでスタートしました。
富士宮口五合目(7:55)→九合目(11:18)→富士宮口山頂(12:41/13:00)→富士宮口五合目(14:52)
前を歩く師匠。六合目を過ぎると間もなく雪が現れました。
九合目を越えると雲ははるか下に見えます。
山頂は快晴でした。
最近流行りの折畳式トレッキングポールを買いました。ブラックダイアモンド、レキ、モンベルで次々と発売されましたが、手持ちのバスケットを流用できるということで、レキのものを買いました。
衝撃吸収のスプリングが入っていないことと、長さが固定なこと(ブラックダイアモンドは長さ調節可能)が難点ですが、折畳長が40センチを切る携帯性は魅力です。
我が家も都市鉱山です。眠っている貴金属を有効利用してもらおうと思って、時価で供出しました。
いやあ、良いことをした上に現金を手にできるって嬉しいですね。近々第二弾の供出に向かう予定です。